IR情報

IRニュース

宮越ホールディングス株式会社

上海銭陵国際貿易有限公司との企業誘致代理契約締結について

  当社は、当社子会社の深圳皇冠(中国)電子有限公司が中国・深圳市で推進している「ワールドイノベーションセンター」(仮称、以下「WIC」という)プロジェクトについて、上海銭陵国際貿易有限公司(以下「上海銭陵」という)との間で海外企業(テナント)誘致代理を委託する契約を締結しましたので、概略を下記の通りお知らせ致します。

1.業務委託の主な内容

  本プロジェクトの WIC 入居企業(テナント)誘致の代理として深圳市が求めるハイテク、先進医療、新素材等の海外トップ企業の誘致業務。
 
2.業務契約期間

 2022 年 1 月 1 日から 2022 年 12 月 31 日(1 年更新)
 
3.業務委託の趣旨と今後の見通し

  本 WIC プロジェクトは既に日本企業 80 社以上から意向書を取得する一方、今後、海外企業の誘致を促進する目的で上海銭陵に誘致業務を委託することになりました。同社の夏陽董事長は上海金橋輸出加工区連合発展公司及び 2000 年代初頭から上海市政府商務委員会副主任等の重職において、海外企業の中国・上海への誘致に多数の実績があり、WICプロジェクトへの海外企業誘致代理業務を委託しました。最近はフォーチュン・グローバル 500 社のような中国進出に積極的な大手企業がある一方、若干進出に消極的な企業もありますが、同社は現在までに既に 5 社の世界の一流企業から意向書を取得済で、2024年までの 3 年間に 100 社の企業から進出意向書を取得する計画です。
 
4.上海銭陵から、以下のコメントをいただいております。

  私どもは宮越ホールディングス株式会社が推進しているアジア No.1 の「ワールドイノベーションセンター」都市開発構想に携わることを大変、感銘を受けるとともに、今までの我々の英知を結集し、アメリカ、ドイツを中心としてグローバル 500 企業をはじめ世界の一流企業を誘致し WIC の事業価値の最大化させることをコミットいたします。

上海銭陵国際貿易有限公司 夏陽董事長

 

  なお、これによる連結業績に与える影響は軽微ではありますが、今後開示すべき事項が発生した場合は、速やかにお知らせいたします。

以上